Today, it's BEAUTIFUL DAY!!!!!
なんでー?!?!?!?!?!
最近…愚痴が多くなってる自分に、嫌気が差してきました。。。

愚痴っちゃいけない!!!!!ってわかっていながらも…このムカつく感じをどうしたらいいのかわかりません。。。

せっかく、クズ主任&副主任とさよならできたのに…。
どうしてこうも毎日毎日…嫌なコトが連続で起きるんでしょう…。

疲れたよ…あたしゃ…。










残業厳禁!!!!!
と…お医者さんに言われ続けていますが…。
わかっているケド…問題が次から次に起こってるから、否応なく残業の毎日です。

頭痛も酷い。。。
目眩も酷い。。。
吉井サンに逢いに行く前に、天国旅行しちゃうんじゃね?ってレベル。。。

いや…天国に逝ける気がしない…。










とうとう、Fさんへのクレームが大爆発してしまいました。
仕事を引き継いだとは言え…私にも責任の一端はあります。
ひたすら宥め…ひたすら謝り…ひたすら説明する…を2時間以上…。
久しぶりに帰宅が21時を回りました。。。

今朝は、5時前にFさんからメールがきて…。
“職場で会うんだから、メールしなくてもよくね?”
って感じの内容。。。
ただでさえ、頭痛で眠りが浅いのに…パッチリ目が覚めてしまいました。

いいよ…百歩譲ってメールしたってさ…。
でも…時間は考えようよ…。
PCメールなら気づかないケド…ケータイは止めようよ…。

朝からグロッキーな私。。。
相変わらずハイテンションな同期君。。。
今日は、そのハイテンションを止める元気もありません。

同い年の方に、
“今日、顔色悪くありません?”
って聞かれたので、ちょろっと
“今朝5時前に、Fさんからメールがきて…あまり眠れてません。。。”
って言ったら、新主任に聞かれていて…
“あんまり(Fさんに)プレッシャーかけちゃダメだよ!!!!!”
と。。。

別にプレッシャーかけてないし。。。
勝手に朝っぱらからメールしてきたのはFさんだし。
休日出勤しなくていいよって言っても、
“何で休まなきゃいけないんですか?(怒)”
ってキレられてんのは私だし。。。

なんだか、私がFさんを休ませないで、過重労働させていると勘違いされているようです…。

何回も何回も何回も何回も何回も…
“休めるときは、しっかり休むのも仕事だから。”
“迷惑かけるとか思わないで、休養を取るのも大事なんだよ。”
と言ってきたのに…。
私が悪者扱いです…。

Fさんの顔色が悪いのは、私が働かせすぎだとか…。
Fさんに過度の期待をしすぎだとか…。
もう…こっちがお手上げ状態なのに、何で私が責められてる?!って感じです。

今日だって…Fさんの失言に対して、多くの人が押し寄せてきて。
その対応ができないのはわかっているので、ひたすら私が謝り…説明し…早くこの人たちを帰したい一心なのに…。
Fさんは知らん顔。

いいんだよ、新人が迷惑かけるコトなんて、日常茶飯事だし。
長くこの仕事やっていれば、嫌でもクレーム処理なんてできるようになるんですから。
それに、単なる言いがかり的なクレームから、Fさんを守るのも私の仕事の一つです。
Fさんを責めるコトなく、私が宥めれば、相手の気持ちも収まるんですから。

ただただ耐え抜く2時間強。
何を言われたって、こっちの信念を貫くだけだし、間違っていたら頭を下げるだけ。

でも…この2時間強の間…Fさんは一言も謝罪せず、一言も説明せず…仏頂面で突っ立ってるだけ。

矛先がFさんに向こうものなら、私の方へ向くように仕向け…謝罪の言葉を述べるだけ。

それでも…私がFさんを追い込んでるって言うんですか?!(怒)

新主任…嫌いじゃないケド…。
凄くいい人だケド…。
そんな主任がそう見てるってコトは…他の人もそう見ているんだろうなーって思ったら…やるせなくなってきました。

結局、2時間強の話し合いの結果…相手方も私の顔に免じて許してくださいー!!!!!ってのを飲んでくれて、やっと解放されました。

その間、主任と同じチームの人が待っていてくれて…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
“待ってもらってしまってすみません。。。”
と、謝ったら、
“今日は早く家に帰りたくない気分だったんだよー(笑)”
と主任。
“自分の仕事をしていただけだから、待ってたワケじゃないんですよ(笑)”
と、同じチームの人。
そういう温かさが心に染みました。

主任も、私がFさんを虐めてるとは思ってないのかもしれません。
私の体調やら、精神面を心配してくれているんだと思います。
だから、こんな遅くまで待っていてくださって、本当に感謝です。





当のFさんはと言えば…そういう気遣いにも気づかず…とっとと帰り支度してるし…(怒)

こういうコトに気づければ、今日のクレームの意味もわかるんでしょうが…。
まだまだFさんは気づかないようです…。

これも、きっと教えごとなのかもしれません。
“上下関係はハッキリさせたい主義なんで!!!!!”
と、Fさんは自信満々に言っていました。
が…諸先輩方がさりげなく優しい心配りをしてくださっているコトに…彼は、
半永久的に気づかないのでしょう…。

そう思うと…私がFさんに教えているコトは…無意味なんだろうな…と、虚しくなります。

“Fさんの顔色が悪い!!”
“Fさんを休ませないと!!!!!”
と、職場のみんなが口々に言っているのに…Fさんは気づいていないようです。
“みんなもそうだケド、私も心配だから、休んでも文句言われないから休もうよ。
いっぱい頑張ってるのはよくわかってるから、土日休んで、月曜日から頑張ればいいんじゃない?”
と、提案しても
“何で休まなきゃいけないんですか?”
の返答しかない。。。

あのね…私だって、元気だったらムリもきくし、裏方になんて絶対回してもらえないんだよ。
でも、もう自分でもどうにもならないところまで働き詰めちゃったから、今最高に具合がわるいワケ。
こうなったら、この仕事はダメなんだよ。
どの仕事もそうだケド…戦力外通告されるってのは、働きたい!!頑張りたい!!!!!って思ってる私にとって、大ダメージなんだよ。
戦力外通告されると…すぐには最前線で働かせてもらえないんだ。
Fさんは、まだ若い。
いろんな経験をしたいのはよーーーーーくわかるんだケド…頑張るところと、休むところを作らないと、本気で潰れるから。

まー…こんなコトを話しても、Fさんには何一つ伝わりません。
“自分にもプライドがあるんで。”
“自分にだってできるんで。”
と…その繰返し…。

クレームがついたって、何も対応できなかったじゃん。
こうやって、遅くまで残ってくださった主任やら他の人たちに感謝の言葉すら出ないじゃん。
あなた一人で一人前の面してるケド…。
新卒で何もかもできるなんて思ってないし、失敗してなんぼなんだから、人の好意には甘えようよ。





って言っても…聞く耳をもってもらえないので…。
どうしたもんかなー…と、頭を抱えています…。

いつも早く帰る主任が…こんなに遅くまで残ってくださったってコトは…Fさんのコトを心配してるからなんだよ。
まずは、そこに感謝しようよ。
どうして、
“遅くまでありがとうございます。”
の一言が言えないんだろう…。

考えれば考えるほど…頭が痛いです…。

しばらく放っておきたいケド…。
またクレームがつくと面倒だし…。
私の体さえ元気だったら…こんかコトにもならなかったのに…。

何だろう…やっぱり最終的には私が悪いんだろうな…。

新人教育って…マジ難しい…。
ガミガミ怒ったりもしないし、やりたいようにやらせているケド…。
Fさんの体調管理より…私の体がもつのか?ってのが心配です。。。





愚痴っても、何も始まらない。
頭ではわかっているのに…どうしたらいいのかわからない。

“自分は、上下関係の厳しい世界にいました!!!!!”
とか言ってるケド…。
Fさんを見ていると…本当にそうだったの?って気がきて仕方ありません。

まー…そういうのって、自分の尺度だからね。
周りがあれやこれや言うコトじゃないから…。





それにしても…今日は疲れました…。
明日も朝早いケド…起きられるかな…。
ってか、眠れるのか?!

一日も早く、平穏な日々が欲しいです…。





そして…早くFさんが周りの方々の優しさに気づいて欲しいです…。





【work】 23:17 comments(0)
COMMENT










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.