Today, it's BEAUTIFUL DAY!!!!!
ちょっといい話。





自己満だケドね。










金曜日をもって、1年間、子ども達と過ごしてきた日々が終わった。
前日に、子ども達から提案があって、お別れ会をしたり。
子ども達が
“タイムカプセル作りたい!!!!!”
って言うから、タイムカプセルまがいのものを一緒に作ってみたり…(苦笑)

1年の最後に、いろんな思い出が作れてよかったなぁ〜…ぐらいにしか、アタシは思ってなかったんだ。





でも…

彼らは違ったみたい。

























彼らは、本当にこの1年でいろんなものを得たようで。
それは、アタシの力なんかぢゃないんだ。
彼ら自身が、考えて、行動できた結果なだけなんだよね。

最後の日。
何人かの女の子が泣き始めて。
通知表を渡し始めて、アタシが出張中に来てくれていた人からの手紙を読んだら…
もうダメだった。
みんな涙腺が崩壊したように、号泣し始めて。
つられてアタシも涙がこぼれてしまった。

一気に、いろんなコトを思い出して。
彼らと過ごした1年間は、決して楽しいコトばかりぢゃなかったケド…。
それでも、最後にこうして彼らが泣いてくれるコトは…少なからず、アタシがしてきたコトはムダぢゃなかったんだなって思わせてくれた。

最後の最後にアタシが話を始めた頃には…
“サヨナラしたくないよー!!!!!”
って…みんなが泣いてくれた。
永遠の別れってワケぢゃないケドさ…永遠に同じメンツで、同じ場所で生活するコトはないから。
それが悲しいって…彼らは泣いていた。

いつもはアタシの邪魔しかしない悪ガキどもも…
おとなしくて、やっとアタシに話しかける女の子も…
元気が取り柄のみんなも…
みんな…
嗚咽をこぼしながら、泣いていたんだ。





誰もがみんな…同じように思ったんだろうね。

これが最後だって。





沢山の手紙をもらって、
沢山のプレゼントをもらって、
沢山の愛をもらったんだ。

家の人からも、いくつか手紙をもらって、
花まで家に送ってくれた人もいた。

誰もがみんな…
アタシが担任でよかったと言ってくれた。

それってさ…
この仕事してたら…
最高の褒め言葉だと思うんだよね。





アタシが特別なコトをしたワケぢゃない。
アタシはごく普通なコトを教えていただけ。
怒るコトは沢山あったケド…
沢山笑ってきた。
ただそれだけのコト。










立派な教師なんて、この世の中沢山いると思うんだ。
でも、アタシは…少しも立派なんかなんぢゃない。
何一つ特別なところなんてない。
アタシは、アタシとして…彼らとこの1年間を過ごしてきただけ。

でもさ…
こうして子ども達や、家の人から“ありがとう”って言われると…
本当に嬉しい。
いろんな子ども達と触れ合ってきたケド…
この言葉は…本当にアタシを幸せにしてくれる。










出会いがあれば、別れもある。
でも、出会いを重ねれば重ねただけ、自分自身が成長できる。
別れの中でも沢山のコトを学ぶコトができる。
無駄なものなんて、何一つもないんだ。

アタシとは、これで別れるコトになるかもしれないケド…
アタシは、いつまだたっても彼らの味方だし、いつまでも信じている。
彼らの温かい心を。

だから…
困ったコトがあったら、いつでもおいで。
必ず助けるから。
必ず力になるから。





彼らに同じ話をしたんだ。
最後の日の前日にね。

familyにも話してきたコト。

彼らだって…
もう、familyの一員だよ。





最後の日…凄くおとなしい女の子が泣きながら手紙をくれたんだ。
手紙をくれたとき、
“お別れなんてしたくありません。ずっと大好きです。”
って言ってくれたんだ。
手紙にはね、
“先生が、困ったらいつでも来ていいと言ってくれて、私は嬉しかったです。”
って…書いてあったんだ。

彼女は、本当に大人しくって…何に対しても動じなくって。
“アタシのコト嫌いなんか?!”
って思ったぐらいだったんだ。

でも…そう言ってくれて…アタシは嬉しかった。
“先生の“頑張れ”って言葉が大好きです!”
だって。

幸せも者だね、アタシは。





もちろん、これが何度も続くとは思っていないよ。

でもさ…辛くなったとき、どうしようもなくなったとき…
アタシはいつも思い出すんだ。
アタシとかかわってくれた、沢山の子供達の笑顔をね。
そして、思い直すんだ。
彼らが応援してくれているって。

それがなかったら…
この仕事なんてとっくに辞めてるさ。





でも…辞められないのは…
こんなHappyなSurpriseが山積みだから。










沢山の愛をありがとう。










*過去収納庫* 23:04 comments(2)
COMMENT
よっつんさん☆

ありがとうございます♪
無事、1年を終えるコトができました。
次も同じようにいくかはわかりませんが…(爆)
初心を忘れずに頑張っていきたいと思います!!
| 那魅 | 2010/03/31 11:47 PM |
1年間御疲れ様でした。
とても素敵なプレゼントを頂きましたね(^^)
これから毎年毎年1つずつ、プレゼントが増えていくんだね。
まだまだ1つめ。
たくさんたくさん増やしていってね♪
| よっつん | 2010/03/28 9:53 AM |










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.